ノスタルジー鈴木の「むろん、ストリートで!」

ストリート・ムシャリスト〈ノスタルジー鈴木〉が発見した素敵なサムシングについて大いに語ります

【いちカイギ】第1回を開催しました/第2回は2021年1月22日に開催します

2020年12月18日(金)に、NPO法人フリースタイル市川主催イヴェント「いちカイギ」の記念すべき第1回を開催しました。ご登壇いただいたスピーカーの宮代さん、宮野さん、石垣さん、素晴らしいお話をしていただき、ありがとうございました。また、3か所の会場とオンラインで参加いただいた皆様にも感謝申し上げます。どうもありがとうございました!

第1回の「いちカイギ」開催直前には、当ブログでも「いちカイギ」について説明しましたので、「いちカイギって何なん?」(藤井風「何なんw」より)と、疑問をお持ちの方は、こちらの記事をご一読いただければ幸いです。

muron-street-de.hatenablog.com

 

第1回が終了したのも束の間、2021年1月22日(金)には第2回「いちカイギ」を開催することになっており、既に登壇していただくゲスト・スピーカー(市川市で活躍している方)、3名中2名が確定しています。第2回のご案内は別途記事を書きたいと思います。

本日は第1回の「いちカイギ」の様子を簡単に紹介します。

ゲスト・スピーカーは3名でした。

  • 市川駅南口図書館」の館長を務めていらっしゃる宮野源太郎さん
  • マクロビオティックのケータリングサービス「TABELL」として活動中の宮代麻美さん
  • 学生服リユース事業「ゆずりばいちかわ」を運営している石垣瑠美さん

 

f:id:mussel:20201231004231j:plain

いちカイギvol.1(シャポー市川むすぶば、市川駅南口図書館の宮野さん)

宮野源太郎さんは、30年の書店勤務を経て、2020年4月、市川市南口図書館の館長に就任されました。同じ本を扱う仕事ですが、書店=民間企業から、図書館=公共施設に転身した理由は大変興味深いものでした。図書館で取り組みたいことなど、今後の展望についてもお話いただきました。

フリースタイル市川のメンバーでもある小生(ノスタルジー鈴木)がインタビュアーとして宮野さんにお話をうかがったのですが、小生は本好きということもあって、話しながら大変エキサイトしたのでした。

 

▼「市川駅南口図書館」のWebサイトはこちらです

市川駅南口図書館

 

なお、会場はシャポー市川の「むすぶば」だったのですが、JR駅改札からほど近い場所で、扉などが設置されておらず、内側が良く見える状態だった(スクリーンが設置された空間で、対談している様子が見えた)ということもあって、会場前には興味津々といった表情の市川peopleが何人もいらっしゃいました。有料イヴェントゆえ、ふらりと入って話を聞くことはできなかったのですが、会場前に設置されていたデジタルサイネージ電子看板)で「いちカイギ」を認知してくださった方は、第2回以降に参加するかもしれませんね。

 

f:id:mussel:20201231004407j:plain

いちカイギvol.1(アンカー市川、TABELLの宮代さん)

時系列的には宮野さんの前の登壇者ということになりますが、真間のアンカー市川では、サイドパークに停車したTABELLのキッチンカーの中から、宮代麻美さんに、記念すべき第1回「いちカイギ」の、記念すべきトップバッターとしてお話いただきました。インタビュアーはフリースタイル市川の本間美也子さんでした。

「食事を通して心も身体も健康になるライフスタイルを提案する”マクロビオティック”という考え方をもとに、”玄米菜食”を中心とした食事」を提供されている宮代さん(カッコ内はTABELLのWebサイトより引用)。都内で活動されていますが、アンカー市川にも定期的にキッチンカーがやってきているので、まだ食べたことがないという方は、是非、Facebookなどで情報を得て、食べてみていただきたいです。

…などと書いていますが、小生もTABELLさんのマクロビオティックのお食事は未体験なので、年内は難しいですが、来年早々には是非いただきたいと思っています!

 

▼「TABELL」のFacebookページはこちらです。

https://www.facebook.com/tabell.jp/

 

f:id:mussel:20201231004456j:plain

いちカイギvol.1(gate.、ゆずりばいちかわの石垣さん)

石垣瑠美さんには、オープン前の「gate.」で、学生服と学用品のリユース・ショップ「ゆずりばいちかわ」をスタートするまでの経緯と、事業のコンセプトについてお話いただきました。フリースタイル市川の城谷直孝さんがインタビュアーを務めました。

現在の事業において、仕事を可能な限り細分化して、それを複数の従業員で分担するということに拘っている、というお話が特に印象に残っています。

ちなみに、上の写真の右上に上着を手に持った男が映っていますが、他ならぬ小生です。後述しますが、小生は、

 

1. アンカー市川(真間)

2. むすぶば(シャポー市川内、JR市川駅改札の目の前)

3. gate.(妙典)

 

の3か所を、物理的に移動したのです。いちカイギが開催されていた19:00から20:30の間に!

1か所目のアンカー市川で参加者から預かった質問を、2か所目のシャポーでの宮野さんへのインタビュー中にぶつけ、3か所目のgate.ではシャポーの参加者から預かっていた質問を石垣さんにぶつけたのでした。

 

▼「ゆずりばいちかわ」のWebサイトはこちらです。

学生服・学用品リユースshopゆずりばいちかわ - 学生服・学用品リユースshop ゆずりばいちかわ

 

▼「gate.」のWebサイトはこちらです。

gate. | つながる私が、はじまるところ

 

 

f:id:mussel:20201231005122j:plain

いちカイギvol.1(3箇所の会場を移動して思いをつなぐ伝書鳩=ストリートムシャリスト)

 

新型コロナウイルス感染症が拡大していることもあり、リアル会場に多数の人に来ていただくことは回避したかったので、リアル会場の参加者数は最大5名までに制限して開催しました。その分、オンラインでの参加も募り、結果として約30名にご参加いただくことになりました。

改めまして、参加していただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

f:id:mussel:20201231015840j:plain

いちカイギvol.1(ムシャる!むろん、ストリートで!そしてオンラインで参加していただいた皆様)

第2回の「いちカイギ」は2021年1月22日(金)に、初回と同じく、リアルとオンラインのハイブリッド方式で開催します。詳細が決まりましたらお知らせします。是非、ご参加ください!