ノスタルジー鈴木の「むろん、ストリートで!」

ストリート・ムシャリスト〈ノスタルジー鈴木〉が発見した素敵なサムシングについて大いに語ります

今日はgate.オープンから3ヶ月、明日はロンバケ40周年、来週はいちカイギ。

春分の日の今日、!ka !ch!kawa は2つのプログラムを放送しました。

 

大滝詠一氏、のん氏、一箱古本市、そして、いちカイギ / ノスタルジー鈴木

anchor.fm

 

▼gate.オープン3ヶ月記念日 / 稲村ジェーン

anchor.fm

 

ビートルズホワイトアルバムが、実質的には各メンバーのソロ作品の寄せ集めだったという話がありますが、そんなことを思い出させもする、今日の !ka !ch!kawa でした。小生の方はともかく、稲村さんの久しぶりのトークは、是非リッスンしてホシーノ!

gate.epurasu.com

今日はgate.が妙典にオープンして3ヶ月目ということで、いつものスタジオではなくgate.からの放送でしたが、放送中に来客があるという生(ではないけれど、生っぽい)放送ならではの醍醐味も感じてもらえると思います。

 

小生のトークの概要をポッドキャスト番組ページから引用します。

 

2021年の春分の日に送る放送では、来週3月27日(土)の『第4回いちカイギ~さくらさくら~』のゲスト3組を紹介しています。
また、明日が発売から40年という大滝詠一氏の『A LONG VACATIONの話や、大滝氏とドラマ『あまちゃん』の関係映画『私をくいとめて』における能年玲奈 a.k.a. のん氏と大滝氏にまつわるエピソードにも話は及び、学生時代のことを思い出しながら、卒論や修論を仕上げることの大変さについて話してもいます。
その流れで千葉商科大学(CUC)の学生さんによる情報発信『Yellow!』についても言及しました。
そして、本八幡にある日本一小さな書店『kamebooks』さんが企画運営する『一箱古本市が、6月に、稲村ジェーンさんがマニジャーを務める妙典のポップなコミュニティ・スペース『gate.』で行われること、そこでノスタルジー鈴木が『!ka books』という屋号で古本店を(その日だけ)オープンする、という話もしましたよ。
ビートルズAbbey Roadの話も最後に少ししています(よ)ね。

 

あまちゃん』に出演していた小泉今日子氏、薬師丸ひろ子氏と、小泉今日子氏が演じた天野春子(主人公の母)がオーディションで歌った「風立ちぬ」の歌い手である松田聖子氏、この3人に曲を提供したのは、大瀧詠一氏(作曲家の名義はこちら)だけ、とのことです。こちらのツイート記事を参照しました。

 

 

 

youtu.be

 

1週間後の3月27日(土)には、NPO法人フリースタイル市川主催の月例イヴェントの「いちカイギ」がオンラインで開催されます。フリースタイル市川のメンバーズの筆による、3組のゲスト・スピーカーの「紹介」文を「紹介」します。お名前をクリックしてみてください。

■持田篤史さん(葛飾八幡宮八幡神社 宮司)
■桜井健司さん(2019RUN伴市川実行委員長、鉄人)
■西岡佳名子さん、吉田志帆さん(行徳デリキッチン)

3組のゲストについては、冒頭で紹介した !ka !ch!kawa 『大滝詠一氏、のん氏、一箱古本市、そして、いちカイギ』でも話しているので、リッスンしてホシーノ!

f:id:mussel:20210320224033j:plain

第4回いちカイギ~さくらさくら~

『第4回 いちカイギ~さくらさくら~』
日時:2021年3月27日(土)15:00-16:30
開催方式:Zoomによるオンライン配信
参加費:500円(学生さんは無料です)

 

▼詳細はこちらをご覧ください。

第4回 いちカイギ~さくらさくら~

 

▼お申し込みはPeatixよりお願いします。

peatix.com

 

 

「いちカイギ」がどのようなイヴェントかを感じていただけるようなダイジェスト・ムーヴィー(前回の「第3回いちカイギ~2月のフットワーク~」)をフリースタイル市川のメンバー、jumps氏が作ってくれたので、紹介します。興味はあるけれど、参加するかどうかを躊躇(ためら)っている*1方は、ウォッチしてみてホシーノ!

www.youtube.com

 

それでは、「いちカイギ」でお会いし魔将*2。ノスタルジー鈴木でした。

f:id:mussel:20210223000714j:plain

悪魔将軍との戦いでキン肉マンが発した「ダイヤモンドにはダイヤモンドじゃい!」というセリフ、いつか発してみたいものですね。

 

*1:「偽りのシャツ」には「躊躇(ためら)いのボタン」が縫い付けられているとかいないとか。参考:「みんなのうたサザンオールスターズ

*2:魔将とは悪魔将軍のことで、悪魔将軍とは『キン肉マン』に登場する悪魔超人の総帥であり、元は完璧超人始祖(パーフェクト超人オリジン)と呼ばれた超人のことです。