ノスタルジー鈴木の「むろん、ストリートで!」

ストリート・ムシャリスト〈ノスタルジー鈴木〉が発見した素敵なサムシングについて大いに語ります

!ka !ch!kawa 2020年の再生回数ランキングを発表!

千葉県市川市でまちづくりを行うNPO法人、フリースタイル市川のメンバーとして活動するノスタルジー鈴木こと小生が、同じくフリスタ*1のメンバーである稲村ジェーンさんと共に、文字通りフリースタイルにお送りしている音声コンテンツ(Podcastプログラム)、!ka !ch!kawa/イカ市川の放送回が、最新回の『タイトなビートにソフトなエモーションを添えて』で50回目を迎えたことは、あまり知られていない事実です。

 

そこで(どこで?ここで!)、本日は!ka !ch!kawa/イカ市川の第1回~50回の放送の再生回数が多い順にランキングを作成し、これを発表します。

 

さっそく、第1位から第10位までを発表します。

f:id:mussel:20201230165027j:plain

!ka !ch!kawa 2020年再生回数1~10位

再生回数が最多だったのは、『フリースタイル市川の多彩な活動』でした。未聴の方はもちろん、聴いたことがあるという方も、年末年始に聴き直して耳を刺激してみては!kaga(イカが)でしょうか?

anchor.fm

 

2位以下の放送回も「それなりに」面白いと思いますので、是非、リッスンしてホシーノ! !ka(以下)のリンク先から全回分の放送をリッスンすることが可能です。

!ka !ch!kawa • A podcast on Anchor

 

続いて、11~19位は!ka(以下)の通りです。

f:id:mussel:20201230165124j:plain

!ka !ch!kawa 2020年再生回数11位~

11~19位には聴き逃がせない放送が数多くランクインしていますね。フリースタイル市川のメンバーズが数多く登場する放送、第15位『フリスタ5人衆』などは、危険な放送回とも言えますが、未聴の方は1度リッスンしてみてもよいかもしれません。

anchor.fm

23~32位は!ka(以下)の通りです。

f:id:mussel:20201230165154j:plain

!ka !ch!kawa 2020年再生回数23位~

 

35~50位は!ka(以下)の通りです。

f:id:mussel:20201230165213j:plain

!ka !ch!kawa 2020年再生回数35位~50位

再生回数が最少だったのは、『九月は君の嘘』と題された放送ですが、再生回数がその放送の面白さを反映しているとは限りません。いや、リッスンされた回数が最も少ないということはリッスンする価値がないのではな!ka(いか)?と思う向きもあるかもしれませんね。そんな方にこそリッスンしてホシーノ!第50位の放送回を!

 

anchor.fm

 

なお、再生回数最少の放送に付けられたタイトルは、漫画『四月は君の嘘から拝借したものです。この作品の中に、心に残るセリフが数多く出てくるのですが、第3巻に収録された第9話に登場するセリフは特に印象的なものだったので、ここに引用します。

 

君は何のためにピアノを弾くの?

自分のため?誰かのため?

君はこの曲をどう弾きたい?

バッハをどう弾きたい?

本当の君はショパンをどう弾きたい?

引用元:新川直司四月は君の嘘』第9話「ラジカセと月」(第3巻 P18~19、宮園かをりが有馬公生に言った言葉。 

 

 

君は何のために!ka !ch!kawaをリッスンするの?

自分のため?誰かのため?

君は!ka !ch!kawaをどうリッスンしたい?

ノスタルジー鈴木を、稲村ジェーンを、

どうリッスンしたい?

本当の君は!ka !ch!kawaをどうリッスンしたい?

 引用元:『四月は君の嘘』における宮園かをりのセリフをもとに筆者作成。

 

というわけで、今年1年、当ブログ むろん、ストリートで! を読んでくださった方、!ka !ch!kawa/イカ市川をリッスンしてくださった方、NPO法人フリースタイル市川の活動に参加してくださったり関心を寄せていただいた方、その他、ストリートムシャリストとしてのノスタルジー鈴木楽家としての福田十二指腸の諸活動を応援してくださった方にはKANSHA申し上げます。

来年も引き続き、よろしくお願いしま(り)す

*1:フリスタとは、むろん、フリースタイル市川の略称です。