ノスタルジー鈴木の「むろん、ストリートで!」

ストリート・ムシャリスト〈ノスタルジー鈴木〉が発見した素敵なサムシングについて大いに語ります

行ってきました、市本に。

「市本(いちぼん)」をご存知でしょうか。 「市本」とは、 主に社会人や大学生の方を対象に、本を介した学びと交流を促進し、働きながらも学び続けていける環境の醸成や新たな交流の機会創出を目的とした施設です。気になる本を読んだり本に関するイベント…

2021年、ストリート・ムシャリスト活動を振り返る。

2021年6月1~15日にムシャった品。むろん、ストリートで!(その1) 今年、2021年の1月1日から1月29日までに、416品をムシャりました! むろん、ストリートで! ▼各月の内訳1月 322月 343月 254月 235月 546月 557月 468月 319月 3010月 4211月 2712月 17 ※…

ノスタルジー&ルミエール、始動しました!

ノスタルジー&ルミエール 2020年12月18日に開催された「第1回いちカイギ」の会場となった妙典のgate.で、登壇を終えたばかりのルミエール石垣と、いちカイギの最中に、真間から市川を経て妙典に辿り着いたばかりのノスタルジー鈴木が、趣味の音楽制作につい…

『!ka !ch!kawa』1歳になりました(第85回&86回放送)

2020年8月20日に初回の番組放送を行ったポッドキャスト『!ka !ch!kawa』(イカ市川)が、2021年8月21日に1歳になりました。 おめでとう!(ありがとう!) それを記念した放送を是非リッスンしてホシーノ! ノスタルジー鈴木の〈スモーキーな声質〉によるト…

Play! イチカワ・ミュージック!

初回放送が2020年8月21日だった !ka !ch!kawa は、もうすぐ1周年を迎えます。 市川市にまつわるグンソ/ソングを日々こしらえている人物がいるとの噂をミーミーにする("耳にする"の意)夏、1年遅れのオリンピックが東京で開催されている夏、いかがお過ごし…

フードバンクにおけるフードパントリー&フードドライブ

アンカーサイドパークの食品おすそ分け会「フードパントリー」会場の様子 傘の日(6月11日)の翌日、6月12日(土)に、小生ことノスタルジー鈴木は店主になりました。 『!ka books』(イカ・ブックス)の店主に。 妙典のコミュニティ・スペース『gate.』で。…

傘がない/あきらめという名の傘じゃ雨はしのげない/二人のアンブレラ

今日は6月11日ですが、市川市はまだ梅雨入りしていません。ここ数日、梅雨前線はどこまで後退してしまったのだろう?と言いたくもなるほどに、青天を超えた青天が関東平野に覆いかぶさり、無防備な地表を容赦なく陽光が照らしています。もっとも、恐らく2週…

6月12日(土)に『!ka books』開店します。

!ka books (イカ・ブックス)のロゴ、どこかで見たことのある感じです。 突然ですが、西暦2021年6月12日に、ポッドキャスト・プログラム『!ka !ch!kawa』のパーソナリティでもある稲村ジェーンさんがマニジャーを務める、妙典のコミュニティ・スペイス(兼…

総務省統計局に電話をかけて確認した ossan is me.

本日、2021年6月4日、総務省統計局のWebサイト上で、4月の『家計消費状況調査』の結果が公開されました。 小生は毎月この調査結果をウォッチしていますが、ネットショッピングの利用状況に注目してます。 統計局の『家計消費状況調査』のWebサイトには、4月…

フリスタ、フードバンクはじめるってよ。

真左:フードパントリーや子ども食堂を通じて食料を必要な人に届ける活動をする「NPO法人みんなのサンタ」西宮敬子さん、中央:フードバンク事業を開始する「フリースタイル市川」野口淳さん、右:食料寄贈者の村松啓子さん(アンカー市川の食品保管スペース…

3組の夫婦の登場と1組の新しい夫婦の誕生

www.youtube.com と、いうわけで、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で夫婦役として共演した星野源氏と新垣結衣氏がご結婚を発表されました!おめでとうございます! 「恋ダンス」と呼ばれたダンスが人気を博したドラマのエンディング曲、『恋』には、印象的…

2回目の『ふたりのキック』

2020年12月にオープンしたgate.(コミュニティ・スペース兼コワーキング・プレイス) 先日、妙典のgate.で開催された、クラナリを発行されている森さん主催の『千葉の辺境でローカルメディアを考えるワークショップ0515』に参加しました。 life-livelihood.b…

薫風に揺れるフリースタイル市川

フリースタイル市川のメンバーが持つ「フリスタ・カード」。全員分集めてアンカー市川かgate.に持参すると何かが起こる? やや伸びた髪が薫風に揺れるシーズンがやってまいりました。 こんにちは。ノスタルジー鈴木です。 本日は、私が所属する組織、フリー…

A面:ポピュラー・ソングにおける【君】を巡る冒険|B面:フードパントリー

及川光博氏のセカンド・アルバム『嘘とロマン』の魅力を【君】に伝えたい! 突然ですが、ミュージシャン及川光博氏の作品で好きなものはありますか? 小生が特に好きなアルバムは、1998年発売のセカンド・アルバム『噓とロマン』で、収録曲は以下の通りです…

K.A.F.U.とK.U.F.U.(永井荷風とライムスター)

1946年(昭和21年)、66歳の時に市川市に移住した永井荷風氏は、1959年(昭和34年)に79歳で亡くなるまで市川市で生活しました。 遡ること数日、2021年4月30日は、永井荷風氏の命日でした。 終戦翌年、1946年(昭和21年)1月16日に現在の菅野3丁目にあった大…

八幡の藪知らずについて語るときに僕が語ること

「葛飾八幡宮と八幡の藪知らず」会場入り口に掲出されていたものです。 市川市に住んでいる、あるいは、棲んでいる皆様、こんにちは。 そうではない皆様も、こんにちは。 ノスタルジー鈴木です。 「行ってまいりましたよ、先日」 「何処に?」 「市立市川歴…

国府台・ゾンビ・ストリート

2021年4月上旬にこれらをムシャりました。むろん、ストリートで! 冒頭でストリート・ムシャリストとしての活動実績(2021年4月上旬)を提示しましたが、小生がストリート・ムシャリストとして活動するようになったのは、 THE COLLECTORS のギタリストであり…

A面:aiko氏を巡る冒険|B面:音楽家に愛される市川市

まずは、この恐るべき1曲に聞き入っていただきたいと思います。 それではお聞きください。aiko氏で、『ずっと』。 www.youtube.com ミュージック・ヴィディオをご覧になった方はお気づきだと思いますが、何やら妖しいムード、危険な香りを醸し出す男性が登場…

31年目の「浪漫飛行へ in the sky」

「飛び回れ この My Heart」(浪漫飛行) こんにちは。!ka !ch!kawa のノスタルジー鈴木です。ところで、本日、2021年4月8日は何の日かご存知ですか? と、唐突な問いを外角低めに投げ込んでみましたが…おわかりでしょうか。 ちょうど31年前の今日、1990年4…

【おいしくやくそく宣言】一周年に寄せて

2020年4月7日、市川市で『おいしくやくそく宣言』を発しました。 (この記事は、『おいしくやくそく宣言』を出してから1年が経った昨日、2021年4月7日、NPO法人フリースタイル市川のFacebookページに寄稿したものです。この活動が大きなきっかけとなって、後…

派手とは何か?という問いに対する回答は「長嶋茂雄」

長嶋茂雄元選手の(引退後9年目くらいのOB戦での)守備の様子です。 何の前触れもなく、ナガシマシ・ゲオならぬ、長嶋茂雄選手、否、元選手の、華麗なる守備の様子を紹介しました。 このブログ、『むろん、ストリートで!』は、千葉県市川市に棲むノスタルジ…

4月1日はあの人の誕生日

関東地方で2番目の高さの五重塔の手前に、関東地方で2番目の大きさを誇る大仏が鎮座する寺院、それが中山法華経寺です。 五重塔と大仏が同居する中山法華経寺(2021年3月27日撮影) 中山法華経寺を訪れ、五重塔を臨む時、『キン肉マン』のことを思い出すこと…

今日はgate.オープンから3ヶ月、明日はロンバケ40周年、来週はいちカイギ。

春分の日の今日、!ka !ch!kawa は2つのプログラムを放送しました。 ▼大滝詠一氏、のん氏、一箱古本市、そして、いちカイギ / ノスタルジー鈴木 anchor.fm ▼gate.オープン3ヶ月記念日 / 稲村ジェーン anchor.fm ビートルズのホワイトアルバムが、実質的には各…

震災から10年目の日に話しました(!ka !ch!kawa で)

東日本大震災から10年(!ka !ch!kawa) 東日本大震災が発生した2011年3月11日(金)から10年の節目の日、2021年3月11日(木)に、!ka !ch!kawa の放送を収録しました。久しぶりのフィールド・レコーディング(野外録音)でした。収録場所はニッケ・コルトン…

【いちカイギ】第3回は2月27日(土)オンライン開催です

「第3回いちカイギ~2月のフットワーク~」は、2月27日(土)19:00~20:30にZoomによるライブ配信で開催します。 「いちカイギ」とは、以下のようなイヴェントです。 「いちカイギ」では、市川市で活動・活躍しているゲスト・スピーカーを3名ほどお招きして…

京成電鉄と大ヒット映画の関係、そしてフリスタ14隊士の全集中の呼吸

千葉県市川市に本社を置く鉄道会社、京成電鉄。 市川市内に京成のステイションは5つあります。西から東へ、つまり、東京から成田方面に向かって、 国府台 市川真間 菅野 京成八幡 鬼越 という並びです。 京成電鉄の市川市内にある5駅+2駅を刻んだグラスです…

『夢中さ、きみに。』と『ひとつ屋根の下』を繋ぐ名は『フミヤ』

たまに街中で、こんな場面に遭遇することがあります。 「暴力団追放」の看板を間近で撮影する林さん(『夢中さ、きみに。』より) 実際に小生は遭遇したわけではないのですが、これらの写真をJR本八幡駅付近で撮影している時の「千葉県本八幡市(公式)」さ…

あなたが知らない市川市公式SNS

個人がWebサイトを開設したり、ブログで文章を発表することは最早珍しいことではなく、SNSで日々情報を発信しているパースンは、小生の知人にも大勢います。 ここ、千葉県市川市にも、個性的な情報発信者が数多くいらっしゃるわけですが、個性的というのは、…

ノスタルジー鈴木/イカ市川/ストリート・ムシャリスト/マーケティング/カルチャー

小生がフリースタイル市川のメンバーズの一員として活動する際、ご挨拶の折に名刺をお渡しすることはないのですが、代わりにこのようなフリスタ・カードをお渡ししています。 フリスタ・カード Side-A A面には、フリースタイル市川のロゴがあしらわれていま…

【いちカイギ】第2回を開催しました/第3回は2021年2月27日に開催します

「いちカイギ」とは 第2回「いちカイギ」を開催しました 第3回「いちカイギ」は2月27日(土)開催です ゲスト・スピーカー①「キッチンカー今ちゃん」今田さんご夫婦 特別企画!オンラインdeハンカチ落とし! ゲスト・スピーカー②「やわたの森Kids」三浦雅代…