ノスタルジー鈴木の「むろん、ストリートで!」

ストリート・ムシャリスト〈ノスタルジー鈴木〉が発見した素敵なサムシングについて大いに語ります

【いちカイギ】第3回は2月27日(土)オンライン開催です

「第3回いちカイギ~2月のフットワーク~」は、2月27日(土)19:00~20:30にZoomによるライブ配信で開催します。

「いちカイギ」とは、以下のようなイヴェントです。

 

「いちカイギ」では、市川市で活動・活躍しているゲスト・スピーカーを3名ほどお招きして、市内での活動、生業(なりわい)、ご自身のこと、そして、地域=まち=市川に対する想いをお話いただきます。

また、参加者同士で交流する時間を設けることにより、人と人のつながりが生まれ、新しい流れがつくられていく、そんなワクワクするような展開を感じてもらえるような場となることをも目指しています。

 出所:ノスタルジー鈴木「【いちカイギ】第2回は1月22日(金)にオンラインで開催します」『むろん、ストリートで!』2021年1月16日

 

f:id:mussel:20210222020502j:plain

『第3回いちカイギ~2月のフットワーク~』では、西宮さん、宮田さん、石川さんにお話しいただきます。

お招きする3人のゲスト・スピーカー(上の写真の右上から左回りに、西宮さん、宮田さん、石川さん)については、ポッドキャスト・プログラム !ka !ch!kawa でそれなりに詳しく紹介していますので、リッスンしてホシーノ!

 

▼2月のフットワーク ~第3回いちカイギは2/27開催です

 

anchor.fm

 

小生は、今回お迎えする3名の方を、いずれもフットワークが軽い方だと思っており、そのことが、今回のサブタイトルを「2月のフットワーク」とした理由にもなっています。第3回となる今回、初めてサブタイトルを設けることにしたのですが*1、このサブタイトルに込めた想いについても、!ka !ch!kawa で喋っています。

 

フリースタイル市川のメンバーズの筆による、3名のゲスト・スピーカーの「紹介」文を「紹介」します。お名前をクリックしてみてください。

 

■西宮 敬子(にしみや けいこ)さん:おもちゃ図書館Cafe Santa オーナー

■宮田克仁(みやた かづひと)さん:(有)京葉不動産管理 代表取締役

■石川 紗樹(いしかわ さき)さん:若者とママの投票率向上委員会in市川 共同代表


「いちカイギ、興味はあるんだけど、意識が高い人が参加するようなイメージで、参加のハードルが高いんだよなぁ…」と、お思いの方もいらっしゃると思いますが、心配はご無用です!カイギと名は付いていますが、何かを議論して決定する場ではありません。まちづくりや地域活動をしていないと参加できないなんてことは全くなく、市川で生活/仕事/活動/遊ぶことetc.に関心をお持ちの方で、

  • 市川市で活動をしている人と交流してみたい
  • 普段巡り合わないような人とつながってみたい
  • コロナ禍で家族以外と話す機会がないので地域の人と話す機会がほしい
  • 地元で活動している人の話を聴いてみたい

という方であれば、きっと楽しんでいただけるカナート*2思います。

 

『第3回 いちカイギ~2月のフットワーク~』
日時:2月27日(土)19:00-20:30 ※土曜日です
開催方式:Zoomによるオンライン配信

▼詳細はこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1073797886420966

▼お申し込みはPeatixよりお願いします。

https://peatix.com/event/1802957

 

お気軽に(フットワーク軽く)ご参加いただき、みんなでエンジョイしましょう!

前回のいちカイギはどんな感じだったの?とお思いの方は、こちら↓をご一読ください。

muron-street-de.hatenablog.com

 

言い忘れていましたが、第3回いちカイギでは、小生が司会/M.C.(Master of Ceremony)を務めさせていただきます。いちカイギでは初司会です。よろしくおねがいシマ(リ)ス!*3

 

それでは、またお会いし魔将*4。ノスタルジー鈴木でした。

 

f:id:mussel:20210223000714j:plain

キン肉マン』のキャラクターの中でもトップクラスの人気を誇る悪魔将軍。

 

*1:小生がフリースタイル市川のメンバーズにサブタイトルを冠してはどうかと提案したところ、「いいね!」「だったらまずノスタルジーが案を出してよ」という流れになり、今回のサブタイトルを小生が決めることになりました。

*2:「カナートとは、イランの乾燥地域に見られる地下用水路のこと」(Wikipediaより)

*3:シマリスは、「哺乳綱ネズミ目リス科シマリス属に分類されるリスの総称」(Wikipediaより)

*4:魔将とは悪魔将軍のことで、悪魔将軍とは『キン肉マン』に登場する悪魔超人の総帥であり、元は完璧超人始祖(パーフェクト超人オリジン)と呼ばれた超人のことです。