ノスタルジー鈴木の「むろん、ストリートで!」

ストリート・ムシャリスト〈ノスタルジー鈴木〉が発見した素敵なサムシングについて大いに語ります

フリースタイル市川、NPO法人化しました

今年に入り、市川市でまちづくりを実践するチーム、フリースタイル市川を結団して活動をしてきました。フリースタイル市川という名称が決まった2020年6月14日から数えると4か月程度、メンバーズがチームとして活動しようと考え始めた5月から数えると、5か月程度が過ぎた10月5日、特定非営利活動法人a.k.a.NPO法人)として登記が完了しました。

そして、登記完了とほぼ時を同じくして、正式なロゴマークが完成しました。

f:id:mussel:20201010194119j:plain

フリースタイル市川のロゴマークが決定しました

デザインは市川市の鬼越で活躍する新進鬼鋭のデザインユニット「MIKAZUKI.Design」さんにお願いしました。

素敵なロゴデザインをありがとうございました!

MIKAZUKI.Design」さんは、市川市の鬼越を鬼のように盛り上げようと、怪気炎や怪鬼炎を上げていることでも知られますが、6月13日の記事で、その一端を垣間見ることができます。

muron-street-de.hatenablog.com

 

 

参考までに、フリースタイル市川のミッションと事業内容は次の通りです。

 

ミッション

ひとつひとつの想いをつないで、市川に流れをつくる

 

事業内容

  • 地域のコミュニティ形成や交流の促進事業(定期的な交流イベントの開催など)
  • 個人/団体の地域活動への支援、助言、協力(多様な分野の専門家による伴奏型支援など)
  • 地域のヒト、コトの情報の発見/発信(ローカルマガジンの発行など)

 

※フリースタイル市川のミッションと事業内容は、同団体のWebページ からの引用です。

https://fs-ichikawa.org/aboutus/

 

また、本日、2020年10月10日、20  20  10  10 という面白い数字の日に収録し、公開した、!ka !ch!kawa (イカ市川)の放送で、

  • フリースタイル市川がNPO法人化したこと
  • フリースタイル市川のロゴマークが正式に決まったこと
  • 本八幡駅前にかつて存在した映画館ハタシネマが今も存在し続けるという珍説について
  • 「MIKAZUKI.Design」さんによる「イチカワニヒトツマミ」について

おおいに語っているので、秋の夜長に眠れなくなった時に、温かいマテ茶でも飲みながら、リッスンしてみてホシーノ!*1

 

anchor.fm

 

番組後半で、「イチカワニヒトツマミ」(instagram)から、鬼越名物No.80~No.84を紹介しています。鬼越名物のヴィジュアルの魅力を音声だけでは伝えきれているとは思えませんので、是非、instagramのアカウントをフォローしてみてホシーノ!

なお、イチカワニヒトツマミのinstagram上の紹介文には、イカ(以下)のような説明があります。

市川にひとつまみのアイデアをくわえて、楽しくおもしろく!とやってます。
今は鬼越名物シリーズとHENGEを連載中です。

というわけで、フリースタイル市川がNPO法人になったこと、ロゴマークが完成したこと、デザインしてくださったMIKAZUKI.designさんによるユニーク&ユーモラスな「鬼越名物シリーズ」from「イチカワニヒトツマミ」のことについて、秋雨の降りしきる市川市より、お届けしました。

 

 

 

 

 

 

 

*1:「ホシーノ!」は、ほしのあき氏が発した言葉として知られています