ノスタルジー鈴木の「むろん、ストリートで!」

ストリート・ムシャリスト〈ノスタルジー鈴木〉が発見した素敵なサムシングについて大いに語ります

世界を面白くする方法

はじめに、最近読んで印象に残った文章を引用します。

 

 

私は知っています。世間を面白くするには、世間を面白くしようとするのではなく、ただ自分が面白いと思うことを黙々とやっていくしかないのだと。

 

出典:星野源(2019)『よみがえる変態』文藝春秋 

 

これは、世界を面白くする方法について書かれた文章で、2014年に刊行された星野源著『蘇る変態』が2019年に改題されて文庫化された際に書き加えられた「文庫化に際してのあとがき」からの引用です。

 

近年、星野源氏は、この世界を面白くして(くれて)います。これを書いている今、世界中で新型コロナウイルス感染症が拡大しており、日本でも政府や自治体が個人に対して移動制限や外出自粛を要請、人が集まる店や施設などに対しては休業を促すなど、人々は我慢を強いられています。このような最中、氏は「うちで踊ろう」という歌をSNSに投稿しました。外出もできず、人にも会えない私にとって、素敵な歌を届けてくれたことは、それ自体が面白いことでしたが、氏はこの歌を自由に使って遊んでよいよ!と差し出してくれたのです。色々な人が氏の歌と演奏に思い思いの表現を重ね合わせ、それがSNSを通じて多くの人に共有されていく様子は、実に面白いものでした。むろん、小生も重ねました。心を重ね、歌を重ねました(現在非公開)。

 


星野源 – うちで踊ろう Dancing On The Inside

 

この「うちで踊ろう」は、先述の氏の文章を体現しています。世界を面白くしようとしているのではなく、自分が面白いと思うことをやっているのです。その結果、小生は面白いと思ったのです。才能あふれ、多くの人に愛されている氏が面白いと思うことをした結果、世界が面白くなった、という面は勿論ありますが、たとえ他者への影響力がない人だとしても、自分が面白いと思うこと、面白いとしか思えないこと、(誰が何と言おうと)面白いに決まっていると思うより先にそう信じているようなことを、たったひとりで、誰のためということもなく、おこない、それを継続することで、きっと世界は少し面白くなるのだろうと思います。

 

というわけで、『むろん、ストリートで!』では、小生がオモシ・ロイ(バーマ、ウィルソン*1)と思うことを、黙々と*2、そして、淡々と*3*4*5、筆を走らせ、あるいは滑らせ、時には大いに乱しながら、書き連ねていく構えです。

 

よみがえる変態 (文春文庫)

よみがえる変態 (文春文庫)

  • 作者:源, 星野
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: 文庫
 

 

たん・たんか・たん 美村里江歌集

たん・たんか・たん 美村里江歌集

  • 作者:美村里江
  • 発売日: 2020/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

絶対チェッカーズ!!

絶対チェッカーズ!!

  • 発売日: 2019/02/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

なぞのユニコーン号 (タンタンの冒険)

なぞのユニコーン号 (タンタンの冒険)

  • 作者:エルジェ
  • 発売日: 1983/10/25
  • メディア: 大型本
 

 

 

 

*1:ロイ氏、バーマ氏、ウィルソン氏は、スリー・ピース・ロック・バンド、「ロイ、バーマ&ウィルソン」のメンバーではなく、西鉄ライオンズに同時期に在籍した選手。

*2:cf. 高杢と。高杢禎彦氏は、かつてチェッカーズに在籍した、髭が印象的な低音ヴォイス担当。

*3:cf. 鍛高譚と。鍛高譚は有名な紫蘇焼酎。

*4:cf. 『たん・たんか・たん』と。『たん・たんか・たん』は、かつてミムラの名で活動していた俳優で文筆家の美村里江氏による歌集。小生は未購入なれど、購入したいと思い、「たん・たんか・たん」と、否、「こし・たん・たん」と、狙っています。

*5:cf. タンタンと。タンタンの前髪は、小生に、映画『メリーに首ったけ』における、キャメロン・ディアス氏の髪形を想起させます。