ノスタルジー鈴木の「むろん、ストリートで!」

ストリート・ムシャリスト〈ノスタルジー鈴木〉が発見した素敵なサムシングについて大いに語ります

3組の夫婦の登場と1組の新しい夫婦の誕生

www.youtube.com

と、いうわけで、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で夫婦役として共演した星野源氏と新垣結衣氏がご結婚を発表されました!おめでとうございます!

恋ダンス」と呼ばれたダンスが人気を博したドラマのエンディング曲、『恋』には、印象的な歌詞が登場します。

夫婦を超えていけ

二人を超えていけ

一人を超えていけ

 出所:星野源『恋』

  

5月19日の午後、素敵なふたりが夫婦になるという嬉しい報せが飛び込んできたわけですが、それから6日後の5月25日(火)に開催される『第6回いちカイギ~スタンド・バイ・ミイー~』の3組のゲスト・スピーカーは、いずれも夫婦なのです。偶然の一致か、運命の合致(from おしゃかしゃま/RADWIMPS)?

 

f:id:mussel:20210524002419j:plain

3組×2人=6人のゲストが登場する第6回いちカイギは、2元中継でお送りします。

 

というわけで、5月25日(火)の『第6回いちカイギ~スタンド・バイ・ミー~』にご登壇いただく3組のゲスト・スピーカーの紹介をしている !ka !ch!kawa の音声を是非、リッスンしてホシーノ(源)!

  

▼夫婦を超えていけ(!ka !ch!kawa 第78回)

anchor.fm

 

そういえば、放送中でも触れていますが、!ka !ch!kawa がTwitterを始めました。是非、フォローしてみてください。

twitter.com

 

星野源氏の曲で、好きなものはたくさんあります。例えば、

など、挙げれば切りがありません。

   

星野源氏も好きのですが、同じく名字2文字+名前1文字の男性ミュージシャンである藤井風氏にも夢中になっています。誰が。小生が。

風氏の新曲『きらり』のMVが最高なので、上で紹介した !ka !ch!kawa はリッスンしなくても良いですが、こちらのMVは是非ウォッチしてホシーノ(源)!

www.youtube.com

 

冒頭で紹介した『恋』のMVの中でダンスをしている星野源氏は、例えば『SUN』のMVでも素晴らしいダンス(このMVを観ると高い確率で涙が出ます。誰の。小生の)を披露しています。そして、藤井風氏も『きらり』のMVでは、本人たっての希望ということで、ダンスをしているのです。また、バイクに乗るシーンもありますが、この撮影の前に免許を取得したということです。

バイクの免許を取る、ダンスをマスターする、これらは簡単なことではない、つまり、難しいことだと思いますが、それを難なくやり遂げてしまう風氏、只者ではありません(むろん、只者だと思っている人はほとんどいないと思いますが)。

 

youtu.be

 

話は『第6回いちカイギ~スタンド・バイ・ミー~』*1 に戻ります。

上の !ka !ch!kawa の放送内でも話していますが、3組のゲストは下記の通りです。

 

■山口敏彦さん、紀子さんご夫妻(中華料理店 芙蓉亭 [ふようてい])
佐藤勉さん、美穂さんご夫妻(舟遊び「みづは」)
■松本浩和さん、優子さんご夫妻(尺八工房まつもと&三味線奏者)

 

なお、『いちカイギ』とは、市川市で地域に想いを持って活動している人とその生業を通じて、地元市川を知り、興味を深め、人とつながって、好きになるための定期イベントです。毎回3~4名のゲストスピーカーに、御自身のこと、生業のこと、市川に対する思いなどを話してもらい、ゲスト同士、参加者同士、ゲストと参加者で交流していただきます。

 

詳細は、主催するフリースタイル市川のWebサイトをご覧ください。オンラインで実施する今回の『いちカイギ』ですが、視聴するためには事前にお申し込みをいただく必要があります。

ご参加を希望される方は、peatixのサイトよりお申し込みください→ https://ichikaigi006.peatix.com/

 

開催概要は下記の通りです。

開催日:2021年5月25日(火)
時間:19:00~20:30(終了後の20:30以降に交流タイムがあります)
会場:Zoomによるオンライン開催

 

当日は、東京湾マリーナ』と、真間にある『アンカー市川』(怒りを意味するアンカーを名に持つここは、真間川にほど近い場所に立地しています)をつないで、二元中継でお届けします。この2つの地点をつなぐというアイディアは、『水と水とが出会うところ』というレイモンド・カーヴァー氏の作品名にヒントを得ているはず、と考えるのは、私だけでしょうか?(いわゆる「私だけでしょうか論法」)

 

それでは、5月25日(火)19時からの『いちカイギ』でお会いし魔将!ノスタルジー鈴木でした。

*1:なお、『スタンド・バイ・ミーミーちゃん』というコーナーが、TBSラジオ『アフター6ジャンクション』の水曜日、8時前に放送されています。リッスンしていますよ。誰が。小生が。