ノスタルジー鈴木の「むろん、ストリートで!」

ストリート・ムシャリスト〈ノスタルジー鈴木〉が発見した素敵なサムシングについて大いに語ります

4月1日はあの人の誕生日

関東地方で2番目の高さの五重塔の手前に、関東地方で2番目の大きさを誇る大仏が鎮座する寺院、それが中山法華経寺です。

 

f:id:mussel:20210401094627j:plain

五重塔と大仏が同居する中山法華経寺(2021年3月27日撮影)

中山法華経寺を訪れ、五重塔を臨む時、『キン肉マン』のことを思い出すことが少なくありません。それは何故か?という疑問を抱いた方は実に鋭い!

小生が五重塔から『キン肉マン』のことを想起する理由については、ポッドキャスト・プログラム『!ka !ch!kawa』(イカ市川)で解説しているので、是非、リッスンしてホシーノ!

 

中山法華経寺キン肉マンのことを考える

anchor.fm

 

大仏と五重塔が同居する寺院は珍しいのかどうかわかりませんが、中山法華経寺以外にこの条件を満たす寺院の存在を、寡聞にして存じ上げません。

以前にもこのことを当ブログ『むろん、ストリートで!』に書きました。

muron-street-de.hatenablog.com

 

そんなわけで、この記事を書いている(と言いますか、実際には音声入力による記述ゆえ、この話をしている、という方が、行為を正確に説明することにはなるのですが)本日は、過去に1度も生起したことのない、西暦2021年4月という時であり、ここ市川市における今の季節は、春以外の何物でもないと自信をもって言える、そういう時だとも言えます。

昨日までの31日間は西暦2021年3月という時でしたが、もう2度とその時が生起することはない、と思うと、少しだけセンチメンタルな気分にもなります*1

open.spotify.com

そういえば、かつて !ka !ch!kawa には、「まるやブルワリー」のセンチメンタル釘拔さんがゲスト出演したことがありました。

anchor.fm

センチメンタル釘拔さんは、"文房具屋若旦那・学校支援コーディネーター・まるやブルワリー。市川市で美味しいビール=「麦」酒をつくろうと準備中"(下記ブログ記事からの引用)です。

muron-street-de.hatenablog.com

 

それでは、近過去の2021年3月に小生が下総中山駅から歩いて中山法華経寺に向かい、春の花を堪能したり、参道の名物を味わった足取りを、小生が切り取った風景(切り取った風景という表現は、この場合は適切なものだと言えます。と言うのも、スマ・フォのカメラで撮影したフォトを実際に「切り取って」いるからです)と共にご紹介します。

f:id:mussel:20210401094805j:plain

額堂さんの前から五重塔を臨む(2021年3月27日撮影)

 

f:id:mussel:20210401095258j:plain

額堂さんで購入した「ち~の太鼓焼き」をムシャる!むろん、ストリートで!(2021年3月20日撮影)

 

f:id:mussel:20210401095039j:plain

関東で2番目の高さを誇る五重塔(2021年3月27日撮影)

 

 

f:id:mussel:20210401095127j:plain

中山法華経寺で花散歩をキメる!(2021年3月20日、27日撮影)

3月27日、中山法華経寺に向かう前、更月さんで鴨せいろそばをいただきました。

f:id:mussel:20210401095412j:plain

下総中山駅北口の更月さんでいただいた鴨せいろ(2021年3月27日撮影)

更月さんは下総中山駅の北口にあるのですが、下総中山駅の南北には小生が大好きなラーメン屋さんがあります。

北口の「四代目松屋食堂」さん、南口の「鶏そば朱雀」さんです。

f:id:mussel:20210401120156j:plain

下総中山駅付近の美味しいラーメン。上:四代目松屋食堂さん(北口)。下:鶏そば朱雀さん(南口)

3月27日に中山法華経寺から再び下総中山駅の方に戻ろうと歩いていた時に立ち寄ったセブンイレブンの店舗では、船橋地区先行で「できたてスムージー」が販売されていました。

下の画像の中央下部のようなカップ入りのフローズン・フルーツ(3種あり、小生はストロベリーをチョイスしました)を、左のマシンにセットして(扉を開けるにはパッケージに付与されたバーコードを読み取る必要があります)、スタート・ボタンを押下すると、カップに透明の液体が注がれた後、高速回転し、フルーツと液体が攪拌されます。数分待つと、右のようなスムージーが完成。

税込で250円だったと思います。美味です。「四代目松屋食堂」さんの目の前のセブンイレブンで購入しました。

f:id:mussel:20210401100003j:plain

セブンイレブン船橋地区発売中のスムージー(2021年3月27日撮影)

 

下の写真は、下総中山駅からは少し歩いた場所にある、真間川と国道14号線が交わる場所に架る境橋から、真間川沿いを歩いて京成線の線路を越え、大和橋あたりまで散歩した3月28日、雨上がりで曇天模様だった夕方に見た美しい染井吉野です。

f:id:mussel:20210401120232j:plain

真間川の染井吉野(境橋、京成線踏切手前、大和橋で2021年3月28日撮影)

そして、最後に掲載するこの2枚の写真は、コルトンプラザ内の鎮守の杜の染井吉野です。右は昨日、3月31日に撮影した、桜の樹の下に広がる、落下した花弁です。

f:id:mussel:20210401095808j:plain

コルトンプラザ鎮守の杜のCB(CHE.R.RY Blossom、2021年3月26日、31日に撮影)

BTW、ブログ記事のタイトル、『4月1日はあの人の誕生日』の、「あの人」というのは誰のことかと言うと、1人目は漫画『キン肉マン』の主人公、キン肉マンです。

小生が五重塔を臨む時、およそ5回に1回の頻度で、『キン肉マン』のことを思い出す、そう書きました。そして、その理由を、記事には書いていません(!ka !ch!kawa をリッスンしてホシーノ!と書きました)が、大した理由ではありません。

キン肉マン』の中で、悪魔六騎士という悪魔超人軍と、キン肉マンを含む正義超人軍が戦うというシリーズがあります。このシリーズの中で、正義超人ウォーズマンの体内にある「五重のリング」で、小さくなった正義超人ロビンマスクブロッケンJr.テリーマンジェロニモ悪魔超人(ジャンクマン、ザ・ニンジャ、アシュラマン、サンシャイン)が戦うのですが、五重塔から五重のリングを想起する、というのが、その理由です。

f:id:mussel:20210401103814j:plain

五重のリングにおける4試合の対戦カード。キン肉マンは試合には出場せず、銀のマスクを抱えてウォーズマンの背骨を上っていきます。

 

さて、4月1日が誕生日であるもう1人の人物、それは、小生のことを「ノスタルジー鈴木」と命名した人物です。ここでは名前を伏せますが、いつか皆さんにご紹介できたら良いなと思っています。

 

本日はエイプリルフールですが、私はいつも自分を騙してしまうので、今日くらいは自分自身を偽らずに過ごせたら良いとも思っています。

 

それでは、良い4月1日をお過ごしください。ノスタルジー鈴木でした。

*1:米米CLUBの「DAY DREAM」という曲中に、「少しだけどセンチメンタル」という歌詞があります。センチメンタル釘拔さんにリッスンしてもらいた1曲です。