ノスタルジー鈴木の「むろん、ストリートで!」

ストリート・ムシャリスト〈ノスタルジー鈴木〉が発見した素敵なサムシングについて大いに語ります

【いちカイギ】第2回は1月22日(金)にオンラインで開催します

西暦2021年――この数字からは、未来的かつ宇宙的な印象を受けますが、まぎれもなく現在を表しており、ここ市川でも2021年があらゆる人々を包み込み、市内の隅々まで、空間を満たしているわけです。

未来的・宇宙的・市川的――そんな西暦2021年が開幕して7日目の1月7日、日本政府は一都三県を対象に緊急事態宣言を発令しました。これを受け、フリースタイル市川では1月22日(金)に開催する交流イヴェント、第2回「いちカイギ」の実施方法を、オンラインとオフラインのハイブリッド方式から、完全オンライン方式へと変更しました。

「いちカイギ」では、市川市で活動・活躍しているゲスト・スピーカーを3名ほどお招きして、市内での活動、生業(なりわい)、ご自身のこと、そして、地域=まち=市川に対する想いをお話いただきます。また、参加者同士で交流する時間を設けることにより、人と人のつながりが生まれ、新しい流れがつくられていく、そんなワクワクするような展開を感じてもらえるような場となることをも目指しています。

前回、第1回の開催レポートはこちらをご一読ください。

muron-street-de.hatenablog.com

 

2回目となる1月22日(金)のゲスト・スピーカーは、こちらの3組です。

  • 「キッチンカー今ちゃん」 今田さんご夫婦
  • 「やわたの森Kids」 三浦雅代さん
  • 「しる・みる・もむ行徳神輿」実行委員長 田中祥一さん

!ka !ch!kawa (イカ市川)でも第2回いちカイギについて紹介しているので、是非ともリッスンしてホシーノ!

anchor.fm

 

f:id:mussel:20210116192018j:plain

「キッチンカー今ちゃん」の今田さんご夫婦、カルボナーラ風うどんが絶品です!

今田さんご夫婦は、2020年より、市川市内をはじめ、各所に「キッチンカー今ちゃん」を出店して、オリジナリティ溢れるカルボナーラ風うどんを提供する日々を送っています。今回は、お二人でキッチンカーという事業を開始するまでの紆余曲折や、これまでのこと、そして、これからの展望や夢などについて、お話しいただく予定です。

小生や他のフリースタイル市川のメンバーは、キッチンカー事業の開始前に、試食会を実施して、一足お先にいただいたのですが、とても美味しく、気付いたらほぼ無意識でお代わりを要求していた…という程においしいカルボナーラ風うどん、是非一度食べていただきたい味です!

 

f:id:mussel:20210116192109j:plain

三浦雅代さんは2020年に「やわたの森Kids」を立ち上げて活動されています。

2組目として、2020年に「やわたの森Kids」を立ち上げて活動されている三浦雅代さんにお話いただきます。過去の経験から「生き抜く力を持つ子供」の教育に着目した三浦さん、プログラムには「デザイン思考」と「あそび」を取り入れており千葉商科大学の学生さん達も参加されているとのことです。三浦さんご自身は都内に勤務しておられ、二児の母でもありますが、コロナ禍真っ只中の昨年、地元・市川市で新たな取り組みをスタートしました。こんな時代だからこそ、地域に目を向け、未来を見据えたい、新しく地域活動をスタートしたい――と考えている方には、是非、三浦さんのお話を聴いていただきたいと思っています。

 

f:id:mussel:20210116193123j:plain

心地よいバリトン・ヴォイスで語られる行徳神輿の魅力に注目です。

3組目は、神輿(みこし)づくりの町「行徳」、その伝統を多くの方に知ってもらうため、地元の方々と連携し「しる・みる・もむ行徳神輿」を開催した田中祥一さんです。企業勤めをしながら地元で活動する田中さんのお話は、今後の地域生活のヒントになることでしょう。チナ・ミニ、特に田中さんと親交が深いフリースタイル市川のメンバーから聴いた話によると(真偽のほどは定かではないのですが)実行委員長としてイヴェントを企画、実行された田中さん、元々、地元・行徳への愛着や帰属意識が強かったわけではないようです。どんなきっかけで地域に目を向けるようになったのか、興味深いですね。当日、インタヴュアーを務める予定の小生が切り込んで伺ってみたいと思います。

 

外出の自粛を要請され、なかなか人との交流をする機会を持てない中、是非、いちカイギを通じて、地域で生活する、活動するということについて、それぞれの想いを話し/聴き、ご自分なりの地域とのかかわり方を、改めて考えてみてはいかがでしょうか。
たくさんの方が気軽に参加できるように参加費を(通常は1,000円ですが、今回は)500円にしています。また、ご自宅からオンラインでも楽しく交流出来るような仕掛けもご用意しています。みんなで楽しい時間をすごしましょう!

 

▼第2回いちカイギ 開催概要

  • 日時:西暦2021年1月22日(金)19:00-20:30
  • 開催方法:Zoomによるライブ配信
  • 料金:500円
  • ゲスト・スピーカー:三浦雅代氏(やわたの森Kids)、今田拓也氏・今田智子氏(キッチンカー今ちゃん)、田中祥一氏(しる・みる・もむ行徳神輿実行委員長)

 

▼お申し込みはこちらから

ichikaigi02.peatix.com

 

皆さんのご参加をお待ちしています!