ノスタルジー鈴木の「むろん、ストリートで!」

ストリート・ムシャリスト〈ノスタルジー鈴木〉が発見した素敵なサムシングについて大いに語ります

イカをめぐる冒険(イカとは何か?E・B・I・S、そしてK2C)

市川市でまちづくりを行うNPO法人フリースタイル市川では、情報発信にも注力しており、映像コンテンツのIchiPedia(イチペディア)音声コンテンツの!ka !ch!kawa(イカ市川)などを通じて、メンバーズが言葉を発しています。

f:id:mussel:20201017215911j:plain

!ka !ch!kawa はフリースタイル市川の音声コンテンツです。

 

 

ところで、イカ市川のイカって『何なんw』*1と言いたくなるその気持ち、小生にもよくわかります。

 

フリースタイル市川というチーム名が決まる前、仮称としていたのは「市川イカしたやつら」でした。このイカが音声コンテンツ名として残った、というのが、最も正確な名称の由来です。他にも、「ワ」を略して「イカ」という意味もあるとかないとか。

 

チーム名は、多数の候補の中から、最終的にフリースタイル市川が選ばれたのですが、メンバーズから提出された候補はかなり多く、その中には「タノシーネ市川」、「キックオフ市川」といったものもありました。計256の候補全てを紹介した記事があるので、どんな候補があったのか関心のある方はこちらの記事をご一読ください。

muron-street-de.hatenablog.com

 

イカ市川のイカが、当初のチーム名(仮称)、「市川イカしたやつら」に由来するということを書きましたが、「イカした」という語からは、米米CLUBの『E・B・I・S』というアルバムに収録されている「I・KA・SU」という曲を想起します。とても風変わりな曲です。風変わりな曲の多い米米CLUBではありますが、この曲の風変わりさは、一風変わっています。ん?風の話ばかりしていますね。

 

アルバム『E・B・I・S』収録の10曲は次の通りです。

  1. ストップ・ショット
  2. ミッドナイト・レジスタンス
  3. OH!
  4. I・KA・SU
  5. 大人物
  6. 晴晴新人類
  7. トラブル・フィッシュ
  8. アジテーション
  9. グキ・グキ・ウーマン
  10. STAY
E・B・I・S(完全生産限定盤)(DVD付)

E・B・I・S(完全生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:米米CLUB
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD
 

 このアルバム、Amazonのレビュー数は必ずしも多くないですが、評価はいずれも高く、バラエティに富んでいる点には、小生もかなり好印象を持っています。1986年10月10日に発売されたこのセカンド・アルバムには、シングル曲は含まれておらず*2、10曲のうちジェームス小野田がメイン・ヴォーカルの曲が4曲を占めているため、米米ファン以外のリスナーにとっては取っつきにくい印象の一枚かとも思うわけですが、米米ファンにとっては大変うれしい構成の作品です。

 

なお、5年後、というか4年3か月後の1991年1月25日に発売された、米米CLUBの6枚目のアルバムにして、セルフ・カヴァー・アルバムの『K2C』には、12曲が収録されており、過去に音源が発売されていた曲のリメイクが7曲(下記の収録曲の番号1、4、5、6、7、9、11)あるのですが、セカンド・アルバムの『E・B・I・S』からは、「Torubled Fish」と「STAY」が選ばれています

 

この『K2C』は、ライヴとレコーディングの経験を積んで演奏力が向上した米米が、それ以前の、POPに振り切った作品づくりはしないというスタンス*3とは異なり*4、前年にシングル「浪漫飛行」が大ヒットしたこともあって、今の(当時の)演奏力でPOPSを全力で作ろう!という気持ちで制作した意欲作だと私は位置付けています。この作品を、Shapo本八幡新星堂で発売日前日に購入した際にもらったポスターには、

  • 愛でいっぱいです
  • BEST を超えた SUPER POP ALBUM 

と書かれていたことを、昨日のことのように、今はっきりと思いだす…*5

 

アルバム『K2C』収録曲はイカの、否、以下の通りです。

  1. I・CAN・BE
  2. Peeping Tom
  3. FUNKY STAR
  4. En mi corazon
  5. Troubled Fish
  6. KOME KOME WAR
  7. Paradise
  8. Simple Mind
  9. Sûre Danse
  10. Transfer
  11. STAY
  12. Just U

このアルバムは、例えばデビュー曲の「I・CAN・BE」が、AORの装いで再登場しているように、サウンドの特徴を一言で表すならば、「大人っぽい」ということになるでしょう。

K2C(完全生産限定盤)(DVD付)

K2C(完全生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:米米CLUB
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD
 

 

ちなみに、『K2C』には収録されていないものの、『E・B・I・S』の2曲目、「ミッドナイトレジスタンス」はかなりPOPな1曲です。

もう一つちなみに、セルフ・カヴァー曲を多数収録した『K2C』のパイロット・シングルとして、1990年12月12日に、セカンド・シングルとして1986年に発売され、バンドの代表曲となった「Shake Hip!」のリメイク版が発売されたのですが、1か月後に発売された『K2C』には、なぜか未収録でした。「Shake Hip!」のカップリングにはアルバム『K2C』の初回限定盤の付録8cmCD収録の3曲、「Kick Knock」、「2much 2ist」、「Co-Conga」のダイジェストが収められていたことからも、「Shake Hip!」と『K2C』はセットとして考えるのが自然であり、当初は「Shake Hip!」もアルバム収録曲として想定されていたはずです。なぜ外れたのか、理由を知っている人がいたら、教えてホシーノ!

 

あれ?なんで !ka !ch!kawa (イカ市川)の話をしていたのに、いつのまにか(という米米CLUBの曲は、間違いなく名曲です。1988年のアルバム『GO FUNK』に収録されています)米米CLUBの話に変わっているじゃないか!とお気づきのあなた!さすが、鋭いですね!その通りです!

 

GO FUNK(完全生産限定盤)(DVD付)

GO FUNK(完全生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:米米CLUB
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD
 

 

ここで、再び !ka !ch!kawa(イカ市川)の話題に戻ることにしましょう。

2020年9月27日に収録したこの放送の中で、米米CLUBについて語っています。米米以外のミュージシャン、例えば岡村靖幸氏にも、言及しています。

anchor.fm

この放送の中で語られる、小生がノスタルジー鈴木名義で出演した初のイヴェントについては、この記事で紹介しています。

muron-street-de.hatenablog.com

 

f:id:mussel:20201008015226j:plain

2020年9月27日にノスタルジー鈴木が出演したイヴェントでチョイスした10曲です。

 

なお、冒頭で紹介した、フリースタイル市川が誇るコミュニティ・ダイバー、Eiji.K氏が、企画、制作、取材、監督、編集、出演を務めるYoutubeチャンネル、IchiPedia(イチペディア)の紹介記事はこちらです。

muron-street-de.hatenablog.com

 

IchiPediaより、人気作品『市川市名店シリーズ【芙蓉亭】前編』を紹介します。


市川市 名店シリーズ【芙蓉亭】前編|イチペディア

 

そしてノスタルジー鈴木も出演している『味禅レビュー』も紹介します。市川市発のたれ、味禅(みぜん)の様々な味を実際に肉などに使用して喫食をし、評価しています。これを見たら色々な味を試したくなること請け合い!梨味の味禅は他にはない、市川市ならではのテイストです!


味禅 レビュー|イチペディア

 

最後に、文中で曲名を引用した『何なんw』のライヴでの演奏シーンで締めくくり魔将。魔将?今、締めくくりましょう、と書こうと思ったところ、魔将と変換されました。魔将って何なんw


藤井 風(Fujii Kaze) - "何なんw(NaN-Nan)" Live Short Movie

*1:2020年に出会って最も気に入った音楽家、それが藤井風氏です。藤井氏の代表曲のひとつが『何なんw』です。

*2:1986年4月21日発売のセカンド・シングル「Shake Hip!」、7月21に発売の「加油」は『E・B・I・S』には未収録です。

*3:POPに振り切った作品づくりはしないというスタンスというよりも、POPはあくまでも全体の中のちょっとしたスパイスといった位置付けだった──という方が適当かもしれません。

*4:1987年のアルバム『KOMEGUNY』はわりとPOPS寄りの作品ですが。

*5:THE 虎舞龍